春の"定番"レディースファッションアイテム&コーディネート

この記事を書いた人:秋間恵璃 ブログ インスタ

春の「定番」レディースファッションアイテムとコーディネートを紹介します。

どんなおしゃれも、まずは「ベーシック」なアイテムを抑えることが重要ですよ!


1.「ボアアウター」は明るいカラーを選べばOK

出典:http://wear.jp/ami0603/9642980/



去年の冬に引き続き、今年の冬も「ボアアウター」が大流行しそうな予感。そんな2年連続で続くトレンドアウターは、3年目からは定番アイテムとして親しまれる傾向にあります。

すでにボアアウターを持っているという人も、そのカラーが明るいものであれば、春コーデに活用してもOK!顔移りが明るいので、中にパステルカラーのインナーをスタイリングすることで、春らしい着こなしに見せることができます。

「ボア=冬」というイメージを持つ人が多い中、パステルカラーとも相性の良い淡いカラーのボアコートは、まだ春コーデにも活用することができるのです。

2.「ダッフル」で春のさわやかさを演出

出典:http://wear.jp/minori0206/9242422/



まだまだ春でも寒さが厳しいというところで、春でも使える防寒性に優れたアウターをもう一点ご紹介します。

それは、冬の定番アイテムである「ダッフルコート」です。秋口に購入するコートは、どうしてもキャメル寄りのベージュやネイビー、ブラックなどの濃いカラーばかりですが、思い切って白のような明るい色を購入しておくことで、寒さを回避しつつも、春のアイテムとマッチして着こなしをオシャレに見せてくれるという効果を期待することができます。

中に着たいのは、デニムアイテムやボーダーアイテムを中心とした、毎年親しまれるベーシックカジュアルコーデです。

ウエストをタックインしたりオーバーサイズ気味にしたりと、インナーのアイテムの着こなし方に差をつければ、定番アイテムでもトレンド感を感じることができます。

3.明るいカラーの「ブラウス」をプラスすれば、ブラックパンツも春見えする

出典:http://wear.jp/ari0818m/9824519/



年間を通して、定番アイテムとして所有率も着用率も高いのが、ブラックパンツです。

カジュアルコーデも通勤コーデもお手の物なブラックパンツは、一本持っているだけで着こなしの幅がぐんと広がりますよね。

そんなブラックパンツは、どうしても春の着こなしにマッチしない……なんて思っていませんか?

実は、ブラックパンツもトップスを変えるだけで、グンと春見えすることができるんです。

ここでおすすめしたいのは、春カラーである明るめのベージュのブラウスを合わせたブラックパンツのコーディネートです。明るいカラーを選ぶだけでなく、ぺプラムデザインを選ぶことで、春にぴったりな柔らかい雰囲気も演出することができますよ。

4.春コーデの定番「ジージャン」は欠かせない♪

出典:http://wear.jp/bump0204/9446514/



今回は定番アイテムを中心にコーディネートをご紹介していますが、春コーデにスポットを当てたときに、欠かせない存在としてここ数年親しまれているのが、「ジージャン」です。

毎年ジージャンにもさまざまなトレンドが生まれており、時にはオーバーすぎるほどのオーバーサイズなジージャンがトレンドになった年もありました。

しかし、毎年定番として春に欠かさず着ることができるアイテムを購入しておきたいのであれば、自分の肩幅に合った”ジャストサイズ”を一着持っておくことをおすすめします。

ジャストサイズのジージャンを持っていれば、パンツスタイルだけでなく、スカートやワンピースなどと組み合わせてもバランスよく見せることができますよ。

ジージャンはお値段もピンきりなので、ここでは素材感や着心地を重視して選ぶことをおすすめします。たいていコットンやコットン×ポリウレタンで構成されたデニム生地を使用していますが、ストレッチがどれくらいきいているかで、その動きやすさが左右されてきます。

5.「トレンチコート」はマニッシュカジュアルに仕上げるとおしゃれに

出典:http://wear.jp/o0o0o0o3/9520209/



春の定番アイテムとして、「トレンチコート」を上げる人も少なくありません。OLの通勤時のアウターとしてだけではなく、カジュアルファッションの春アウターとしてトレンチコートを購入する人も多い中、毎年定番なアイテムだからこそどんな着こなしに仕上げるべきかと悩む人も少なくありません。

そんな時におすすめしたいのが、マニッシュテイストのカジュアルスタイルです。ちょっぴりメンズライクなカーキのワークパンツをはき、ロング丈のトレンチコートを羽織り、アクセサリーとしてキャップをかぶります。すると、それだけであか抜けておしゃれな印象を演出することができるのです。

春にチャレンジするマニッシュカジュアルは、着こなしを新鮮なイメージに見せてくれるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ商品

6.「デニムシャツ」は白ニットとの重ね着が◎

出典:http://wear.jp/bamiry315/9235273/



春のファッションの定番アイテムとして、まず声が上がるのが「デニムシャツ」です。

デニムシャツは、春のファッションの定番というよりは、むしろシーズンレスで定番的な人気を誇っています。

単体ではもちろん、少し肌寒い季節にデニムシャツを着こなすのであれば、白ニットと重ね着をして、わき役として着用するコーディネートもおすすめです。

さりげなくニットから見える襟が、普通の白シャツではなく、デニムカラーであるというだけで、着こなしがこなれて見えますよ!

出典:http://zozo.jp/shop/spickandspan/goods/25491024/?did=46668889



デニムシャツの着回し力を十分発揮させるためには、単品でも重ね着でも着られるようなデザインを選んで購入することをおすすめします。

抜き襟風に着ることでシルエットが生きるデニムシャツを選べば、単品で着たときにも地味な印象にならず、どこか今っぽい雰囲気を演出することができます。

単品で着用する際には、フロントのみタックインをして着ることで、こなれた雰囲気に見せることができますよ。

7.「パーカ」はチュールスカートと合わせると軽やかに見える

出典:http://wear.jp/hime0823/9623539/



デニムシャツに次いで、こちらもシーズンレスで定番的人気を誇る、「パーカ」です。

パーカの中でも、特に人気が高いのがグレーで、ファッション誌でもグレーのパーカの着こなし特集が毎シーズン組まれているほどなんです。

春にグレーのパーカを着こなすのであれば、ボトムスニはチュールスカートを組み合わせるのがおすすめです。

軽やかで春らしいイメージを演出できるうえに、足元はスニーカーで合わせてもヒールで合わせても良いので、着回し力の面でも優秀なアイテムです。

出典:http://zozo.jp/shop/milkfed/goods/25435819/?did=46556731



春だけでなく、年間を通して定番アイテムとして親しまれているパーカは、すでに何着も持っているという人も多いでしょう。

そんな人におすすめしたいのが、ヒトクセあるプルオーバータイプのパーカです。

フロント部分にデザインとしてあしらわれたジップは、閉めて着るのとあけて着るのではイメージを大きく変化させることができます。

それだけでなく、スポーティーなイメージのフード部分のひものおかげで、アクセサリーいらずのインパクトを兼ね備えています。

8.ゆるめの「ロングカーディガン」は春アウターとして必須

出典:http://wear.jp/mii2selfish3/9592409/



冬から春に移り変わる時に、いち早くゲットしておきたいのが春アウターです。

トレンチコートやコーディガンなど、さまざまな春アウターが登場する中で、もっとも着回しがきいて便利なのが、ゆるめの「ロングカーディガン」です。

中でもベージュを選ぶことで、どんな春カラーのアイテムとも相性が良く、自然に登場回数も多くなりますよ!

出典:http://zozo.jp/shop/jeansfactory/goods/25522836/?did=46706042



ロングカーディガンは、春先だけでなく、秋口にも大活躍してくれるアイテムです。ケーブルデザインを選ぶことで、シンプルな装いにもアクセントをプラスしてくれます。

カラーは、春らしさを存分に感じることのできる、ホワイトやベージュなどの淡い色がおすすめです。腰にかかるほどの長さを選ぶことで、体型カバーをかなえることもできる、おすすめしたい春アウターです。

9.「花柄スカート」で春を呼び起こす♡

出典:http://wear.jp/277035/9673854/



春になると、花柄のアイテムが着たくなるという人は、多いのではないでしょうか。春の花柄は、格別にかわいいですよね♡

ワンピースで花柄を取り入れて、全身春のイメージを演出するのも良いのですが、ここでは花柄のスカートを使った着こなしをおすすめします。

スカートで花柄を取り入れれば、どんなトップスを合わせるかでイメージを自在に操ることができます。写真のように、ジージャンと白いスニーカーを合わせれば、軽やかなイメージの春ファッションが完成します。

出典:http://zozo.jp/shop/ozoc/goods/25633450/?did=46871955



あまりにかわいらしすぎる花柄は苦手・・・。そんな人におすすめしたいのが、ひざ下丈からロング丈の、中花もしくは大花柄のスカートです。

ロマンチックというよりは、大人カジュアルなイメージで着られるボタニカル柄テイストを選ぶことで、無地ばかりの着こなしと大きくイメージを変えてコーディネートを楽しむことができますよ。

ホワイトベースを選ぶかブラックベースを選ぶかでもイメージが変わってくるので、自分の手持ちのお洋服と相談しながら決めてみてください。

10.明るいカラーの「パンプス」で足元から春を取り入れよう♪

出典:http://wear.jp/yoahiru35/9340963/



春の着こなしの足元の定番といえば、やっぱり「パンプス」が欠かせません。プレーンなパンプスを選ぶのであれば、ホワイトやベージュなどの明るめカラーを意識して選びましょう。

冬とは違い、タイツを脱いで素足になることが多い季節ですから、淡いカラーのパンプスが良く映えます。

それだけでなく、肌の色に近いカラーを選ぶことで、あしなが効果を期待することもできますよ。

カジュアルなアイテムの足元にパンプスを合わせることで、意外性のあるおしゃれ上級者な着こなしを完成させることができます。

出典:http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods/25556562/?did=46752198



ヌーディーカラーのパンプスは、春の着こなしをエレガントに、そしてフェミニンに見せてくれる優秀な定番アイテムです。既に持っているという人も、淡いカラーのパンプスはすぐに汚れてしまうので、定期的に買い換えてみましょう。

よりエッジがきいた着こなしを目指したいというおしゃれ上級者な人には、ポインテッドトゥのパンプスがおすすめです。

ローヒールを選んだとしても、ポインテッドトゥのデザインを選んでおけば、美脚効果を期待することができます。

デコルテを見せると着こなしが一気に春らしくなる♡

出典:http://wear.jp/ungrid1010/9476753/



デニムやブラウスなど、毎年必ず春コーデにプラスするベーシックアイテムで着こなしを完成させるのであれば、デコルテを見せた着こなしに仕上げることをおすすめします。

春らしい着こなしに見えるか否かは、どんなアイテムを選ぶかよりも、どんな着こなしをするかのほうが重要になってくるのです。

タートルやハイネックなどで首周りを隠すスタイルの多かった冬から一変して、思い切ってデコルテを露出したトップスを着用するという点で、春らしさを演出するのもおしゃれなのではないでしょうか。

春のレディースファッションアイテム・まとめ

いかがでしたか?トレンド重視のアイテムをゲットせず、手持ちのアイテムだけで春コーデにチャレンジしても、着こなし次第でおしゃれであか抜けた印象に見せることは可能です。

着こなしのテクニックを身に付けて、定番アイテムだけで春を乗り切るのも、おしゃれの腕を磨くのには重要なのかもしれません。





ー関連記事ー
ー人気記事ー
Fashion Brand
10代 20代
30代 40代
50代 大人
シンプル 可愛い
アメカジ ギャル
オフィス ビジカジ
オルチャン 大きいサイズ
ネット通販


Item
コート ニット
パーカー ワンピース
シャツ ブラウス
ジーンズ ショートパンツ
ブーツ パンプス
サンダル 財布
トレンドアイテム


inserted by FC2 system