“ファッションレンタルサービス”

服は借りる時代?!人気のファッションレンタルサービスを徹底比較!レディース編

「お買い物をしすぎて、クローゼットがパンパン!」
「買っても全然着ない服がある」

そんな悩みは、時代の変化とともに徐々に薄れていっているようです。というのも、最近急激に人気を集めている、ファッションアイテムの「レンタルサービス」が注目されているから。

今回は、人気のファッションレンタルサービスと、それぞれの特徴をご紹介します。

当サイトのコンテンツはSETTEが独自に制作しています。記事内にPRを含むこともありますが、メーカー等はコンテンツや評価の決定に関与していません。なお、この記載は景表法第5条第3号を遵守するためのものです。

ファッションレンタルサービスはこんな人におすすめ!

レンタルファッションサービスを使うメリットって何でしょうか?

結論から述べると、服の「レンタルサービス」は、以下のような方におすすめです。

(1) 物を"持たない"暮らしをしたい人

“クローゼット”
一つ目のメリットとしてご紹介したいのが、クローゼットの肥大化を防ぐことができる点です。

普段、お買い物が楽しいのは良いのですが、クローゼットがパンパンになってしまうことに悩んでいませんか?ミニマリストを目指して断捨離をしたところで、今度は日々着るお洋服に悩んでしまう...なんていう方も少なくありません。

約1か月サイクルでレンタルを繰り返すファッションレンタルサービスは、基本的にそのお洋服は自分のものではないので、クローゼットの肥大化に悩まされる必要がありません。

断捨離がなかなかできない...と悩んでいる人は、思い切ってファッションレンタルサービスを利用してみるのがおすすめです。

(2) 服にお金の無駄遣いをしてしまう人

せっかくのセールだし、お洋服を買ってみたのはいいものの、結局数回しか着ることなくクローゼットの奥に...。誰もが一度はこのような経験をしているのではないでしょうか。一度も着なかったことすらあるかもしれません。後から考えると、本当にもったいないですよね。

そんな傾向のある方は、定額制のレンタルサービスを使った方が、ほぼ確実に結果的にお得です。

”レンタルサービスを使って、何度か着用してみる。この服はたくさん着そうだな!と思ったら、同じものを自分で購入する。”

こんな使い方が、実はお財布にも環境にも優しかったりするので、おすすめです。

(3) いつも同じような服を買ってしまう人

これもあるあるですよね。服の好みは頻繁に変わるものではないので、いざ購入するとなると、結局同じような色・デザインの服を選んじゃうんですよね。

その点、レンタルサービスなら、「普段の自分なら選ばないであろう服」が届くこともあります。あえてそれを楽しむ女性も多いんです。

もちろん、それが嫌な方は、好みのテイストをあらかじめ伝えておくことも可能です。

(4) 新たなスタイルに挑戦してみたい人

ファッションレンタルサービスであれば、挑戦してみたいスタイルに気軽に挑戦することができます。どんなスタイルに挑戦しても、定額制なので失敗のリスクは最小限

いつもと違う自分を発見してみたい!という好奇心旺盛な方にもおすすめできます。

(5) 自分のコーディネートに自信がない人

今人気となっているのは、ファッションのプロがコーディネートをしてくれるというサービス。これなら変なコーデで恥をかくこともありません。

「コーディネートで悩みたくない!」「大事なデートで失敗したくない!」

そんな方にもレンタルサービスがおすすめです。

レンタルファッションサービスの注意点・デメリット

“服”
当然、何事にもデメリットや注意点があります。一般的には、以下のようなデメリットがあると思われますが、最近は各サービスも頑張って問題を解決しようとしています。

(1) 好みと違うコーディネートが来るかも

サービス側がコーディネートを選んでレンタルするサービスであれば、自分の好みとは違う服が届くこのもありえます。

それが嫌だという方は、
好みを予めヒアリングしてくれるサービス
そもそもユーザー側が借りたいアイテムをレンタルしてくれるサービス
を利用することをおすすめします。

(2) 他人が着た服を着ることになる

レンタルサービスであれば、他人が着た服を自分が着用することになります。この点に不安がある方は、返却される度にクリーニングを毎回していることを確認できるサービスを選ぶと良いでしょう。

(3) 手続きが面倒臭そう

手続きが面倒なのが嫌だという方は、受け取り〜返却までの手続きが最も簡単なサービスを選ぶようにしましょう。特に、「クリーニング不要」のサービスであれば、着用後に返すだけなので、手続きは簡単です。

今人気のファッションレンタルサービス

それでは、今人気のレンタルファッションサービスと、各サービスの特徴等を見ていきましょう。

1. air Closet(エアークローゼット)

“エアークローゼット”
エアークローゼットは、あなたの好みや体型などを把握した専属のスタイリストが、あなたに似合うお洋服を、トータルコーディネートで提案してくれるという、新感覚のファッションのレンタルサービスです。

「毎日コーディネートに悩む時間がもったいない」と感じていたり、「自分に似合う着こなしがわからない」と悩んでいる人から支持を集めて、一気に人気が出ました。

スタイリストとやりとりできる点や、借りた服をそのまま購入できる点も、エアークローゼットの大きな特徴です。

※イメージ画像は横にスクロールできます。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

サービス名air Closet(エアークローゼット)
年代20代〜30代
価格ライトプラン/1ヶ月6,800円〜
系統きれいめ、カジュアル、オフィスカジュアル
特徴✔ プロのスタイリストがコーディネートを選定
✔ 直接スタイリストへ感想・要望を送れる
✔ 返却期限なし
✔ 洗濯・クリーニング不要
✔ 気に入った服をそのまま購入できる



2. EDIST.CLOSET(エディスト・クローゼット)

“エディストクローゼット”
“持たないおしゃれ”をコンセプトに掲げているエディストクローゼットは、レンタルしてくれるお洋服の全てが、完全オリジナルアイテムという点が最大の特徴です。

トレンド感や、肌を美しく見せてくれるカラー、そして体型カバーにもこだわったアイテムの中から、毎月セレクトされたアイテムが届くので、“他では手に入らない”という特別感を感じることができます。

さらに、サイト上で着こなしをレクチャーしてくれたり、人気スタイリストのアドバイスなども掲載されているので、着こなしに悩む心配がないのも魅力です。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

サービス名EDIST.CLOSET(エディスト・クローゼット)
年代20代後半、30代、40代
価格プラチナプラン/1ヶ月7,300円〜
+6800円で、高級ブランドバッグのレンタル可
系統きれいめ、カジュアル、オフィスカジュアル
特徴✔ コーデセットを自分で選べる(レギュラープラン以上)
✔ CHANEL、JIMMYCHOOなどの高級バッグのレンタルあり
✔ 返却期限は1ヶ月
✔ 洗濯・クリーニング不要
✔ 買取は不可



3. Rcawaii(アールカワイイ)

“Rcawaii”
他のサービスよりも、若者向けのレンタルサービスです。AZUL、BEAMS、FOREVER21、INGNI、LIZLISA、ROPE PICNIC、ZARAなど、有名ブランドの洋服を多数取り扱っています。

スタイリストがコーディネートを選定してくれる点や、気に入った服を購入できる点などは、エアークローゼットと同様です。

あなたの年齢や服の系統から、若々しさを重視したい場合には、アールカワイイをおすすめします。

また、着物、ドレス、オケージョン、マタニティアイテムなどバリエーションに富んでいるので、OLさんからキャバ嬢、ママ、フォーマルと幅広く愛用されている点も特徴です。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

サービス名Rcawaii(アールカワイイ)
年代10代〜20代
価格定額プラン/1ヶ月6,800円〜
系統可愛い、クール、カジュアル、フェミニン
特徴✔ スタイリストがコーディネートを選定
✔ スタイリストへの相談無料
✔ 返却期限なし
✔ 洗濯・クリーニング不要
✔ 気に入った服をそのまま購入できる
✔ 着物、結婚式ドレス、オケージョン、マタニティアイテムあり



4. MECHAKARI(メチャカリ)

“メチャカリ”
メチャカリは、スマホアプリから好きなアイテムを自分で選び、手軽に洋服をレンタルできるサービスです。

特筆すべき特徴は、必ず新品が届く点と、60日間返却しなければそのまま自分のものになる(買取ではない)という点です。

返却されたお洋服は、再度レンタルされることはなく、ZOZOTOWN等でUSED(中古)品として販売されるという仕組みになっています。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

image 7

サービス名MECHAKARI(メチャカリ)
年代10代〜30代
価格1ヶ月5,800円〜
系統シンプル、きれいめ、カジュアル、オフィスカジュアル
特徴✔ 自分でアイテムを選べる
✔ 必ず新品が届く
✔ 返却期限なし
✔ 洗濯・クリーニング不要
✔ 気に入った服をそのまま購入できる
✔ 60日間返却しなければ、購入しなくても自分のものに



5. Brista(ブリスタ)

“ブリスタ”

Brista(ブリスタ)は、ビジネスシーンやパーティーなどのシーンで大活躍する、ワンピースやジャケットに特化したファッションレンタルサービスです。

ポイント制で、余ったポイントは翌月に繰り越すことができます。なので、今月は少なめ、来月は多めに借りるというように、無駄なく調整をすることができます。

経費で落としやすいように、領収書の発行にも対応しています。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

image 7

サービス名Brista(ブリスタ)
年代30代〜40代
価格1ヶ月10,000円〜
系統きれいめ、オフィス、パーティー
特徴✔ 自分でアイテムを選べる
✔ 返却期限は1ヶ月
✔ 洗濯・クリーニング不要
✔ ワンピース・ジャケットが豊富
✔ 購入可能



6. おしゃれコンシャス

“おしゃれコンシャス”

結婚式のゲストドレス、パーティードレス、マタニティドレス、謝恩会ドレス等、様々なシーンに対応できるドレスアイテムに特化したレンタルサービス。高級ブランドのドレスも借りられるので、一目置かれたい勝負所で活用するのがおすすめです。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

image 7

サービス名おしゃれコンシャス
年代20代〜50代
価格6泊7日 2,900円〜
系統パーティー、ドレス、セレブ
特徴✔ 自分でアイテムを選べる
✔ 洗濯・クリーニング不要
✔ XS〜4Lの展開
✔ ブランドドレス多数



7. Cariru(カリル)

“cariru”

友人の結婚式、子供の入学式や卒業式、謝恩会、パーティー等のシーンで活躍するドレスアイテムに特化したファッションレンタルサービス。

ドレス類が合計4,000点以上も揃っている他、アクセサリーやバッグ等の小物系も充実しています。

image 1

image 2

image 3

image 4

image 5

image 6

image 7

サービス名Cariru(カリル)
年代20代〜50代
価格3日間 7,000円程度〜
系統パーティー、ドレス、セレブ
特徴✔ 会費不要・単品でのレンタル
✔ 24H申込みOK・ネットで選ぶだけ
✔ 返却時クリーニング不要
✔ 5,000円以上利用で送料無料
✔ 2泊3日から最大90日までレンタル可能



まとめ

いかがでしたか?最近では、ファッションの世界でも、定額制のサービスを意味する「サブスク」なんていうワードがよく聞かれるようになりました。

ついつい服を買い過ぎてしまう方や、パーティー等のイベント時だけしか使わないような服を買う必要がないと感じる方は、レンタルサービスを上手く活用してみてください!

ー関連記事ー
ー人気記事ー
Fashion Brand
10代 20代
30代 40代
50代 大人
シンプル 可愛い
アメカジ ギャル
オフィス ビジカジ
オルチャン 大きいサイズ
ネット通販


Item
コート ニット
パーカー ワンピース
シャツ ブラウス
ジーンズ ショートパンツ
ブーツ パンプス
サンダル 財布
トレンドアイテム


SETTE インスタ

inserted by FC2 system