鎌倉に行ったら食べておきたい♪イワタコーヒー店の分厚いホットケーキ

この記事を書いた人:ざるみ ブログ

鎌倉駅を降り、小町通りに入ってすぐ右側の場所にある 有名な老舗の喫茶店『イワタコーヒー店』。

今回は、並ぶのが必須なこちらのお店に、名物の分厚いホットケーキを目当てにお邪魔してまいりました!

レトロな雰囲気がいい!


1948年に創業した老舗の喫茶店ということで、レトロな雰囲気漂うお店。 外にはメニューのサンプルがずらりと並んでいて、ワクワク感が膨らみます。


人気店だけあって、この日も5組ほど先客がいました。ご案内担当の店員さんがいるので、待ち時間の説明など、とても丁寧に対応してくださいます。

ホットケーキの焼き上がりに時間がかかるので、この時点でホットケーキを頼むか否かを聞かれます。ホットケーキの人気ぶりが伺えますね。

席数は87席とまずまずあるので、5組待ちでしたが15分くらいで席に着けました。今回は、2人で2品をシェアしましたよ♪

定番の「ホットケーキ」


ホットケーキ(800円)

まさに王道ホットケーキという感じのルックス。分厚く焼き上げられたホットケーキが2枚に、バター、メープルシロップも付いてきます。とっても綺麗な焼き色にうっとり♡

ギュギュっと目が詰まっていて、ひとくちひとくちじっくりと噛み締めて味わう生地感。今流行りのふわふわパンケーキとは一線を画しています。

そのままでもしっかり甘さがある生地にバターの塩気とコクが合わさってとっても美味しい!


メープルシロップをかけるとまた違った味わいになります。生地にシロップがどこまでも浸透して行くので、ついついたっぷり掛けちゃいます♪


食べ応えがあって、大満足の一皿でした。

昔ながらの「プリンアラモード」


プリンア・ラ・モード(1,000円)

以前から気になっていたのでこちらもいただくことに。レトロ可愛い見た目がたまりません♡そして、見ての通り大きい!

色とりどりのフルーツがたっぷり盛り付けられています。オレンジ・黄桃・りんご・キウイ・バナナ・パイナップル・いちご・さくらんぼの全8種類!そしてプリンが2つに、生クリームと、とっても贅沢な一品です。

プリンは硬すぎず、柔らかすぎずな食感で、昔ながらの卵の風味の生きたカスタードプリンでした。みんなが大好きな味だと思います。


フルーツを食べ進めてはプリンを一口。またフルーツを食べ進めてはプリンを一口・・・幸せなループであっという間に完食♡

コーヒー店だけあって、ブレンドコーヒーも美味しく、ゆったりした時間を過ごすことができました。


サンドイッチやパフェなど、他にも魅力的なメニューが沢山あるので、鎌倉に行く際はまたお邪魔したいです。

もはや、鎌倉の名所の1つともいえる『イワタコーヒー店』。鎌倉に行かれた際はぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか♪

ー店舗情報ー

店名:イワタコーヒー店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
TEL:0467-22-2689
営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:30) 日曜営業
定休日:火曜日・第2水曜 価格:ホットケーキ 800円 / プリンア・ラ・モード 1,000円





ー人気記事ー
Fashion Brand
10代 20代
30代 40代
50代 大人
シンプル 可愛い
アメカジ ギャル
オフィス ビジカジ
オルチャン 大きいサイズ
ネット通販


Item
コート ニット
パーカー ワンピース
シャツ ブラウス
ジーンズ ショートパンツ
ブーツ パンプス
サンダル 財布
トレンドアイテム


inserted by FC2 system