経堂駅すぐ!絵本に出てくるような可愛いホットケーキのお店「HOTCAKE つるばみ舎」

この記事を書いた人:mille ブログ

今回は、休日に食べたくなるようなホットケーキのお店「つるばみ舎」に行ってきました。

お店は小田急線、経堂駅から徒歩2分ほどの場所にあります。小さな路地を入ったマンションの1階です。

ここ・・・。よく見ると看板がいくつかあるのが分かります。

可愛いホットケーキのお店「HOTCAKE つるばみ舎」


通り過ぎてしまわないようにご注意くださいね。まずは、こちらの看板メニューであるホットケーキをいただきました。

定番は、シンプルなホットケーキ!


鉄板で1枚ずつ焼き上げるホットケーキは1枚単位で注文できます。少し欲張って3枚注文しました。

3枚だと830円。4枚以上は1枚あたり260円で追加できるそうです。ホットケーキはシンプルなので、何種類かトッピングできるメニューがありました。


生クリーム(110円)、マッシュポテト(160円)、フルーツサラダ(160円)。トッピングによってお値段も変わります。


フルーツサラダはくだもののヨーグルトあえです。可愛らしいお顔で登場!


マッシュポテトはトマトのピクルスが乗っていました。クリーミーで濃厚なマッシュポテトです。塩味もホットケーキにマッチします。


別日にはフルーツの生クリームあえ(260円)もいただきました。たっぷりのフルーツと甘い生クリームです。

少し贅沢な気分で、とても美味しかったです。たくさんのトッピングがあるので、その日の気分で選ぶことができるのは嬉しいですね。


そしてメインのホットケーキ。綺麗な焼き色をしたホットケーキには「舎」という漢字をどんぐりに見立てた焼印入り。

店名の「つるばみ」が古語でどんぐりを意味するためだそうです。


メニューの裏側にホットケーキの美味しい食べ方が書いてありました。


いざ、実食!いろんなトッピングはありますが、まずはそのままいただきます。

ナイフを入れると表面はサクっとしていますが、中はフワフワです。卓上にあるメープルシロップをたっぷりとかけて・・・


少し懐かしいような、でも家庭的というわけでもなく、しっかりお店の味。ほっと安心できるような美味しいホットケーキでした。

3枚だとボリューミーですが、そのまま食べたり、トッピングで味を変えたり、美味しいので意外とペロっと食べられました。

ドリンクもセットにすると少しお安くなります。ホットケーキの枚数によって、安くなる金額が変わりました。(3枚の場合は100円引き)

デカフェのアイスコーヒーもあります


普通のコーヒー、紅茶はもちろん、身体に優しいデカフェのドリンクやスムージーなど種類豊富でした。

最近はフワフワしたパンケーキの人気が凄いですが、こんがり焼かれたサクフワホットケーキもおすすめです。

通常のホットケーキメニュー以外に、フルーツサンドや、ホットケーキを使ったたまごサンドもありました。

客層も小さな赤ちゃん連れからご近所のおばさま、男性のおひとりさまなど、様々でどんなシーンでもほっと、一息つくことができるお店です。


休日の昼下がり、どこか懐かしいようなホットケーキでほっと一息ついてみてはいかがですか?

ちなみに、平日は11時オープンですが、土日祝は朝9時からモーニング営業しています。

ー店舗情報ー

店名:ホットケーキ つるばみ舎
住所:世田谷区宮坂3-9-4 アルカディア経堂 1階
電話番号:03-6413-1487
営業時間:[月・火・木・金]11:00〜20:00(L.O.19:30) [土・日・祝]9:00〜10:30 11:00〜18:00(L.O.17:30) 日曜営業
定休日:水曜
最寄駅:経堂駅から192m





ー人気記事ー
Fashion Brand
10代 20代
30代 40代
50代 大人
シンプル 可愛い
アメカジ ギャル
オフィス ビジカジ
オルチャン 大きいサイズ
ネット通販


Item
コート ニット
パーカー ワンピース
シャツ ブラウス
ジーンズ ショートパンツ
ブーツ パンプス
サンダル 財布
トレンドアイテム


inserted by FC2 system